秀明自然農法 IKEUCHI FARM 1年の歩み(春〜夏)

今年もだんだん終わりに近づくにつれ、1年を振り返る。
プライベートでもいろ〜んな事があったけど、それなりに充実していた。
自然と向き合う日々の中で、心も体も癒された。

春…もみ(種)を蒔くところからスタートする。苗箱が1400枚程あるので、もみまき機を使用。
もみを撒いて、覆土をするところまで機械がしてくれる。この辺の土質は粘土質なので、水はけが悪いため、山からとってきたまさ土を混ぜたものを、苗箱に詰める。

b0299028_9195551.jpg

b0299028_9213462.jpg


翌日に苗代

1400枚の苗箱を田んぼに設置する。この作業が大変なので、毎年応援をお願いしてます。
b0299028_9255077.jpg
b0299028_92446100.jpg


4月中旬にもみまきをしてから1月以上、ここから苗が育つまでの水管理はとっても難しいみたい。まだ私には分からないけれど、お母さんの熟練の技を見る日々が続く。
b0299028_928229.jpg

b0299028_9305230.jpg
b0299028_9301582.jpg
b0299028_9295291.jpg


5月末。いよいよ田植えが始まる。と同時に補植と水田除草のスタート。田植えから3日後には除草に入る。
b0299028_9341369.jpg
b0299028_9335485.jpg
b0299028_9324485.jpg


苗の成長はとっても早い。そして草の成長も。。。
b0299028_9354595.jpg


田植えが終わって、7月半ばまでは毎日水田除草。朝から晩まで毎日だけど、不思議と体が動いて、爽快な気分になる。
b0299028_9384865.jpg
b0299028_938837.jpg
b0299028_9374252.jpg
b0299028_937967.jpg


まだまだ続く…


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-21 09:42 | 農業日記 | Comments(1)
Commented by 山みゆ at 2013-11-25 22:37 x
素敵な写真だね~。懐かしいです!


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル