寒い日の夜に…レンコン団子のヘルシーあんかけ

今日は一人ぼっちの夜。こういう時は物思いにふけったりする。

私が料理を本格的に始めたのは23歳の頃。それまでは特に料理に興味を持つわけではなく、ただ、父が他界してから母子家庭だったので、昔から普通に料理はしていたと思う。

転機が訪れたのは海外留学中。料理を振る舞う機会が時折あって、自分の作ったものに「美味しい!」と言ってもらえる事に喜びと感動を覚えた。料理ってすごいな。悲しんでいる人も怒っている人も、美味しいものを食べたら笑顔になる…。そんな発見をしてから、どんどん料理の世界にはまっていった。

それから、料理の世界を教えて下さった恩師の存在。それはそれは厳しい恩師だったけど、この方に出会っていなければこんなに料理の世界にはまっていなかったと思う。料理に必要な事は技術だけでなく、人をもてなす心。そして準備から後片付けまでの段取りが大切という事を教えて頂いた。
自分が相手の事を想い、誠を尽くして料理をした時、相手はその気持ちに笑顔で答えてくれる…。

明日はお母さんが長旅から帰ってくる。どんな料理でもてなそうか。
きっと白いごはんとお味噌汁が一番やろうな。昆布と鰹で出汁をとろう。

今日も1日お疲れさま。

それにしても寒くなった。北海道では雪が積もっているとか。今年の冬は寒くなりそう。

あったまる一品を紹介。
☆れんこん団子のヘルシーあんかけ☆
b0299028_22502067.jpg

(レシピはNPO法人秀明自然農法ネットワークの刊行誌自然尊重38号掲載)→http://www.snn.or.jp

ほんと寒くなったので、体調管理に気をつけましょう。

いつも読んで頂いてありがとうござます。
ポチっとボタンをクリックで応援よろしくお願いします♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-11 23:25 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル