レンコンでオシャレ弁当♪&農家のOne Pointレッスン(レンコン)

b0299028_103396.jpg


レンコンは見た目も見通しが良いことから縁起物としてお正月のお料理にもよく使われている。
個人的にはあの丸く穴が空いているところが何とも可愛い。なので、お弁当にきんぴらを作ったら、ただ重ねて入れるだけじゃなくて、たまにはこんな盛りつけもあり!?という事でやってみた。

まぁるいおにぎりの上に乗せてみる。うん。可愛い♪オシャレに見えない??

b0299028_10383592.jpg


☆農家のOne Pointレッスン☆ ☆レンコン☆
レンコンが手に入ったら、泥がついていたらそのまま。洗ってあるものなら、クッキングペーパーでも濡らして絞ったもので包んで、ビニールに入れて野菜室へ。もしくは、スライスしたレンコンでもタッパー等に水を入れて漬けておいても1週間以上は持つ。
それから、レンコンはアクが強いので、皮を剥いたらすぐに酢水又は水にしばらく浸しておくとアクが抜けて変色しにくい。

本日も眠いです。今日が土曜日という事を忘れて、朝からお兄ちゃんのお弁当を作ってしまった私。眠いのに早起きしてアホです。という事でこれは差し入れお弁当に。

作ってあげたい◯弁当♡ このお弁当は誰の手に(笑)?

b0299028_1161990.jpg


ポチッとクリックで応援お願いします♡ランキング急上昇中。感謝です♡


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-09 11:10 | お弁当 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル