一手間で普段の料理もオシャレに変身♪&Ikeuchi Farm 秋から冬へ

b0299028_60533.jpg


毎度おなじみのハンバーグ。何の変哲もございません。合い挽き肉、塩コショウ、卵、パン粉(牛乳に浸して柔らかくしたもの)、玉ねぎのみじん切りをコネコネ、まぜまぜ、丸めて、パンパン。

あっさり仕上げたかったので、ポン酢と大根おろしにしよう♪
仕事が遅くなって「チンして食べてや〜」の時のために、ポン酢と大根おろしはココットに。ココットを外せてハンバーグだけをチンしやすいように配慮。

これだけじゃ寂しいな〜。と思っていたら、この前のイベントで使った残りの飾り人参があった。
型でくり抜いてサッとゆがいて出し汁、みりん、薄口醤油で味がつけてある。
出し汁に漬けておくとしばらく日持ちするので、こういうのを普段からちょっと作っておくだけで、ただのハンバーグもオシャレに変身する。やってみたらそんな面倒なことでもないのでお試しあれ。

さてさて、Ikeuchi Farmの様子はいかに…。
人参も少しずつ大きくなってきた。白菜、大根も大きくなってきて、冬野菜が育って来た。

b0299028_692871.jpg


野菜を見ていると、あ〜もう冬やな〜って実感する。ナスも残りわずかになって、種用のナスがバカでかくなっていた。ちなみに茄子の種はこうやって残します。

b0299028_61121100.jpg


大根もこんな感じに♪

b0299028_612843.jpg


『旬』だんだん忘れられつつあるけど、本当は人間の体に的するようになっているんだから、なるべく意識して取り戻していきたいもの。
冬は体をあたためる根菜類がとても美味しい。がんばってレシピをUPするのでぜひぜひ作ってみてほしいな。

おまけ…♡
お母さんが渡米する前に剥いていた渋柿。
寒い冬を越すととても甘くなる。干し柿を使ったパウンドケーキもおすすめ♪

b0299028_6154914.jpg


なんだかランキングがめちゃくちゃ上がっていてビックリ。皆様に感謝。
これからも頑張ります。ポチっとお願いします♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-07 06:23 | 農業日記


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル