お料理に想いを込めて…野菜づくしのケータリング

『料理』にとって必要不可欠な『器』。この『器』次第で、料理の出来は良くも悪くもなる。
そしてそれ以上に一番大切なのは、『一緒に食べる人』『雰囲気』。
その全部が揃ったなぁ〜と思えるような会だった。

11月2日。滋賀県長浜市にあるギャラリー『季の雲』で漆作家の赤木明登さんを囲む『宴』が開かれた。今回はもったいなくも、そのお料理を私が作らせて頂く事に。

お話を頂いた時には驚いた。私にとっては夢のような話しだから。でも、お仕事を頂いたからには、精一杯させて頂こうと思った。とにかく食べて頂く人に喜んでもらいたいという想いで。

打ち合わせに行き、現場と内容、スケジュール等を確認する。そして、使用していい器を見せて頂き、その素晴らしさにワクワクしてきた。どんな料理を盛ろうか。

だいたい2日くらい前から仕込みに入った。何がいいかな〜と考えながら作るから、時間がいつもの倍かかってしまい…。どうなる事かと家族が心配する中…迎えた当日。

b0299028_612578.jpg


☆今回のケータリングMENU☆

三色大根のキュービックピンチョス 2種類のディップ(ごま味噌、にんにく味噌)
蒸し鶏と色々野菜の生春巻き ポン酢ジュレがけ
ミニふろふき大根 柚味噌がけ
柿釜 柿、梨、春菊の胡麻和え

b0299028_6252287.jpg


ピンチョス3種 ジャガイモのトルティージャ&ベーコン
        トマト、ズッキーニのグリル、カマンベール
        かぼちゃのプチコロッケ

b0299028_6264670.jpg


白ネギのケークサレ
海老とレンコンのチーズ春巻き
白ネギと生麩の湯葉包み焼き
里芋の唐揚げ
レンコン団子のあんかけ

b0299028_627105.jpg

b0299028_6285956.jpg


新米の塩むすび

b0299028_628711.jpg


サツマイモのリンゴ入りきんとん

b0299028_6274337.jpg


酒粕のパウンドケーキ
b0299028_6283271.jpg


作っているうちに品数が増えた(笑)
全て自然農法の食材を使わせて頂いたので、素材に申し分なし。

今回のメインディッシュは何と言っても我が家の自慢の新米。
塩むすびが一番、お米の味を味わって頂けると思ったけど、大成功!!!
多くの方にお米が美味しかったと言って頂き、早速注文して下さった方も♪
ありがとうございます♡

それにしても、全てが良かった。こんなに素敵な会になったのは、赤木明登さん始め、季の雲のご夫妻の人柄だと思う。集まる方々も皆さん素晴らしい方ばかりで、ゆっくりお話したかった…。

b0299028_6362155.jpg


b0299028_6365188.jpg


そして、更にもったいなくも、赤木さんとトークの時間を設けて下さり、皆さんに自然農法のこと、私の活動の事をお伝えさせて頂く事が出来ました。

b0299028_6383082.jpg


今回このようなお仕事を頂けた事を本当に嬉しく光栄に思います。
そして、新しい出会いに感謝。
ありがとうございました。

季の雲→http://www.tokinokumo.com


下のボタンをポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-04 06:44 | ケータリング


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル