風邪予防に☆白ネギの豆乳ポタージュ☆&桃の一押し食材in錦市場(京都)

b0299028_17265569.jpg


疲れからか風邪ぎみか?ちょっと咳がでる。。。が、今倒れる訳にはいかないので、予防予防♪

☆白ネギの豆乳ポタージュ☆

材料
白ネギ … 1本
タマネギ … 1/2個
ジャガイモ … 1個
オリーブ油 … 
水 … 300cc
豆乳 … 300cc
水又はだし … 200cc(濃度を見て調整する)
白みそ … 大さじ2
塩 … 適量

作り方
1 白ネギは斜め薄切りにし、タマネギは5mmにスライスする。ジャガイモは皮を剥いて1cmの角切りにする。
2 鍋にオリーブ油を熱して1を炒め、しんなりしてきたら水を入れジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
3 2の粗熱がとれたらミキサーにかけ、鍋に戻す。
4 豆乳と水(又はだし)を濃度を見ながら加えて弱火にかけ、塩、白みそを加え、味を調える。
5 1cmの小口切りにした白ネギをフランパンで焼き、ポタージュの浮き実にする。



さてさて、今日は京都にお米を配達に行ったついでもあって、久しぶりに錦市場に寄ってみた。

錦市場。京都で有名な市場。滋賀県にはこんな市場はないので本気料理を作る時はここに買い出しに出かける(笑)
b0299028_17262133.jpg

まずは〜これ。
b0299028_17271525.jpg

豆乳ドーナッツ♡
b0299028_1727565.jpg

錦に行く人ならみんな知ってるんじゃ?揚げたてで美味しい♪

その向かいに
b0299028_17285294.jpg

生麩のお店。あわ麩、よもぎ麩、海苔麩などなど色んな種類の生麩が売ってる。もちもちして美味しい。ここで密かなオススメは、島村やさんの白みそ。冷蔵庫に密かに入ってるけど、甘くて美味しく、使いやすい。
b0299028_17322046.jpg
b0299028_17315682.jpg

色んな誘惑が多いけど、全部食べるとぶたさんになるので注意!!


次にオススメはここ。ここは毎回はずさない。美味しいかつおでだしを取りたければ、ここの鰹はおすすめ!!
b0299028_17331054.jpg

b0299028_17344894.jpg


それから買いたかったのは…湯葉。
b0299028_17354511.jpg

一度中まで入らせて頂いて、作られているところを拝見させて頂いた。一枚一枚丁寧に作られていて感動!!
b0299028_17352671.jpg


そして最後に…
b0299028_17372352.jpg

食べ物じゃないけど、やっぱ有次は何かと欲しいものがある。包丁で有名だけど、今日買ったのは紅葉型&両口くり抜き。

あと忘れてた!!
b0299028_173847100.jpg

うちだのお漬け物はおいしい。中でもべったら漬けと千枚漬けはオススメ♪

ざっと紹介しましたが、何かと見ていて面白いものがあるので、近畿圏にお住まいの方は是非♪
にしても、京都は一方通行が多い…。運転に気をつかうので、公共機関の方がいいかも。

さぁて、晩ご飯。何にしようかな。

ポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-30 17:50 | 野菜レシピ | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル