簡単!!白ネギとみそのケーク・サレ & 農家の野菜One Point

おはよ〜ございます!いつになく寒い!けど、いい天気で気持ちがいいです♪

今日は白ネギのレシピをひとつ。

b0299028_10195829.jpg


☆白ネギとみそのケーク・サレ☆

ドバ〜ッと混ぜて型に流してチンしたら出来る、なんとも簡単な料理。
朝ご飯にもいいです。

白ネギと味噌のケーク・サレ
材料 パウンド型(16cm×7cm×高さ6cm)使用
白ネギ … 1本
薄力粉 … 100g
強力粉 … 50g
重層 … 小さじ1 (又はベーキングパウダー 小さじ2)
卵 … 3個
なたね油 … 大さじ4
みそ … 大さじ2
豆乳 … 大さじ1
塩・コショウ … 少々

下準備
オーブンを180℃に予熱しておく。
卵を常温に戻しておく。
粉類を合わせて振るっておく。(大さじ1をネギ用に取り分ける)
パウンド型にクッキングシートを敷く。

作り方
1 白ネギを粗みじん切りにし、取り分けておいた粉を加えて混ぜる。
2 ボールに卵、なたね油、味噌、豆乳、塩・コショウを入れ、よく混ぜ合わせる。
3 残りの粉類を2にふるいながら加え、切るように混ぜる。
4 更に1を加え、サックリと混ぜ、型に流し、180ドのオーブンで40分焼く。
  中央に竹ぐしを刺し、生の生地がつかなくなればできあがり。


今日から気まぐれで野菜のワンポイントをお伝えしたいと思います♡


☆白ネギについて☆
冷えた体をあたため、風邪の予防に良いと言われるネギ。
新鮮な白ネギが手に入ったら、そのまま網で炙るかフライパンで焼いて、みそや塩を付けてたべるだけでも甘みが味わえて美味しい♪
保存する時は、青い部分と白い部分を切り離し、紙で包んで冷蔵庫の野菜室でなるべく立てて保存すると比較的長持ちします。でも、やっぱり新鮮なうちが美味しいので、なるべく早めに食べきった方がいいです。

b0299028_1031664.jpg


いつも応援して頂き、ありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-28 10:34 | 野菜レシピ | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル