さつまいもと厚揚げの甘酢あんかけ

b0299028_2245742.jpg



芋・芋・芋〜♪たくさんあるのでいっぱい食べましょ001.gif
何とも家庭的な料理だけど…。美味しければよし(笑)
ではではレシピ☆

☆さつまいもと厚揚げの甘酢あんかけ☆ (4人分)

材料
さつまいも(2cm角) 1/2本
にんじん(乱切り) 1/4本
生しいたけ(いちょう切り)  2枚
ピーマン(2cm角)  1個
たまねぎ(くし切り) 1/2個
厚揚げ(油抜きして一口大)  4切れ

甘酢あん
みりん 大さじ1
砂糖  大さじ1
酒   大さじ4
酢   大さじ1
醤油  大さじ1
ケチャップ 大さじ1

水 適量
片栗粉 適量

1 甘酢あんの調味料をボールに入れ、混ぜ合わせる。
2 さつまいもと人参は弱火で素揚げする。
3 フライパンに油を熱し、たまねぎ、ピーマン、厚揚げ、椎茸を炒め、全体にしんなりすれば  2を加える。サッと絡めたら1を混ぜながら加える。
4 少し水を加え煮詰めたら水と来片栗粉をまわし入れとろみをつける。

昨日の疲れもあって、今日はゆっくり&まったり…
今日はお父さんの月命日。お仏壇に精進料理をお供えした。

お父さんが亡くなったのは私が小学校6年生の頃。肝臓がんだった。
たばこもお酒も飲まないだったけど。なんでも、付き合いでお肉をたくさん食べたことも原因の1つとか。

癌が発覚して亡くなるまで約8ヶ月。あっという間だった。
抗がん剤治療で手足がパンパンに腫れて、髪が抜け落ちて行くお父さんの姿を見て、陰で泣いていた記憶がある。

子供思いでとても優しいお父さんだった。あれからもう21年。
お父さんが亡くなった年に母は自然農法を始めた。思うようにいかない時は、父の遺影の前で泣く母の姿が印象に残っている。

でも、母が今まで元気で頑張ってこれたのは、自然農法という生き甲斐を見つけたから。
21年という月日も、毎年環境や天候が違うので試行錯誤。1年に1度のチャンス。
「毎年1年生や〜」と母は言う。

そんな21年目の今年。今までで一番の収量だった。
去年より今年。今年より来年。毎年母のチャレンジはつづく…。

父もそんな頼もしい母を見て笑ってるかも(笑)

b0299028_2374943.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-27 23:10 | 野菜レシピ | Comments(1)
Commented by 職務経歴書の見本 at 2013-11-26 10:02 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル