簡単!干しごぼうとブロッコリーのマリネ

b0299028_2275839.jpg


今日も1日が終わる〜。あっと言う間。
今日から数日間、育てた我が子(お米)をお嫁に出してます。取りに来られた方が「いつもありがとう」と言ってくださると、また来年も頑張ろうと思う。

それにしても、私が農業をするとは、未だに自分でも信じられない時がある。
農業と言えば、3Kって言われたりしたし。「キタナイ、キツイ、…あと何やっけ?」
あんなしんどそうなこと、私はやりたくないなぁ。お嫁に行くなら非農家や。なんて思ってた。

農業はそんなに甘くない。体力だけでなく精神力も必要。
それでも頑張ろうと思える1番の理由は母親の存在。21年間自然農法を続けてきた母。
そんなにしんどい思いをしてまでする必要ないと正直何度も思った。なんでこんなに頑張るんやろうって。まだたった3年しか母の下で働いてないけど、少しだけ解った気がする。

「喜んでもらいたい。」っていう想いかな。

ほんまか?って思うかもしれんけど、ほんまです(笑)
病気の人やアトピーの人、他にも色んな人から「池内さんのお米いただいて、元気になったわ」なんて言葉をいただくと、やってて良かったって思う。

にしても…この良さってどうやったらもっと伝わる!?私には何ができるんやろう。
みんな農家にとは言わないけど、せめて出来る人だけでも家庭菜園くらいはしてほしいな〜。
野菜と一緒に自分も成長できるはず。

さて…明日もお米を運ばないと。30キロ持つんやで!我ながらタフやなと思います。
もはやレディではありませんが…。
1日1日大切にがんばろう♪
それにしても最近はいつも眠い。起きてられないのは疲れ?いや、年か。。。
おやすみなさいzzz


☆干しごぼうを使った一品を☆



材料

ごぼう … 1/2本
ブロッコリー …1束
オリーブ油 … 適量
塩 …少々

マリネ液
レモン汁 …少々
にんにく …1欠け
オリーブ油 …大さじ1
酢 … 大さじ1
塩 … 小さじ1/2
ブラックペッパー … 少々

ナッツ(ピーナッツ、アーモンド等お好みで)… 少々

作り方
1 ごぼうは洗い、3mmの斜めスライスにする。ザルの上に重ならないように並べ、
  風通しが良いところで半日~1日程度干す。
2 フライパンに多めのオリーブ油を熱し1を入れ、パリパリになるように揚げる。
3 ブロッコリーは小房に分け、熱湯に塩少々を加え、固めにゆでて水気をきる。
4 調味料を合わせ、マリネ液を作り3と4を加えて混ぜ合わせ、うつわに盛り軽く砕いたナッツを上からかける。

※他の根野菜(レンコン人参など)をたしてもよい。干し野菜にする事で旨味(甘み)が増す

レシピブログのランキングに参加中。イイと思って頂いた方はクリックをお願いします♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-20 22:10 | 野菜レシピ | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル