人気ブログランキング | 話題のタグを見る

添加物不使用 採れたてサツマイモのポタージュ

今日は朝から雨だったので、今度のイベントのMenuを考え中…。
何を作ったら喜んでもらえるかな。ケータリングはなかなか大変だけど、たくさんの人に喜んでもらえるという喜びがある。私がまわりの人をHappyにするにはこのくらいしかない。できる事をコツコツしていきます!!

たくさんサツマイモが採れたので、サツマイモのスープにしようかな♪

添加物不使用 採れたてサツマイモのポタージュ_b0299028_10594821.jpg


サツマイモのポタージュRecipe (4人分)

サツマイモ        1本
タマネギ(みじん切り)  1/2個
昆布だし         400cc〜
オリーブ油        大さじ1
生クリーム        好みで
パセリ(みじん切り)   少々

1 サツマイモは皮を剥いて1㎝の角切りにする。
2 小鍋にオリーブ油を熱し、タマネギをサッと炒めて1を加え、全体に油がまわるまで炒める。
3 ひたひたになるくらいまでだしを入れ、塩で調味し、弱火でコトコト煮る。
  柔らかくなったらお玉の底で軽くつぶす。(ミキサーにかけてもよい)
4 更にだしを入れ、柔らかさを調整し、好みで生クリームを入れる。塩出味を整え器に盛ったら飾りでパセリを散らす。


☆昆布でだしをとるのが面倒だったら水でも可。ただし旬のサツマイモを使ってください。そのままの旨味が味わえます。



レシピブログに参加中♪

by momoskitchen | 2013-10-19 11:18 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル