ありがたや〜×2 おかげさん〜×2

おはよ〜ございます001.gif
台風の影響で昨晩から強風ですが、皆さまのところは大丈夫でしょうか?

こんな天候でも落ち着いていられるのは、稲刈りが無事に終わったから(ばんざ〜い♪)
今年は全然雨が降らなくて、田んぼの土も乾いてパリパリに割れてくるし、一時はどうなることかと心配しました。お米を待っていて下さる方がいらっしゃるので、ただただ稲にがんばってと声をかけるしかありませんでした。

水が無くて枯れてしまうかと思っていたのに、なんと豊作。稲は根っこを底まで伸ばして水分を吸収し、頑張って生きていてくれたのだと生命力に脱帽しました。綺麗で大粒のお米を見た時、あ〜よく頑張ったねと思わず声をかけたくなりました。

そして、農業3年目も終盤。秋が終わったら冬支度がはじまります。

稲刈りが終わった田んぼを見て、お母さんが「あ〜おかげさん×2」と言います。お天道様のお陰さん、手伝いに来て下さった方のお陰さん。みんなのお陰さん。「お陰さん」は母の口癖。
そう言えば、亡くなったおばあちゃんの口癖は「ありがたや〜ありがたや」だった。

そんな風に周りに感謝できる人に私もなりたい…。けどまだまだ。あと4、50年生きたらなれるやろうか。その時私はどんな口癖を言っているのかな…。

b0299028_8132352.jpg
b0299028_8125312.jpg
b0299028_812386.jpg
b0299028_8113530.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-16 08:15 | 農業日記


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル