かぼちゃのごまコロッケwithごま味噌ソース

もうすぐハロウィン001.gif072.gif
かぼちゃの美味しさが味わえる一品を♪

かぼちゃのごまコロッケwith ごま味噌ソース

材料 12個分

かぼちゃ   800g
玉ねぎ    1個
バター    5g
ハチミツ   大さじ2
塩・コショウ 適量
小麦粉    大さじ4
卵      1個
パン粉    1/2カップ
すりごま   1/4カップ パン粉とごまは混ぜておく
オリーブ油  大さじ2
揚用油    適量

ごま味噌ソース(ボールに混ぜておく)
ごま     大さじ1
砂糖     大さじ1
酒      小さじ1
濃厚ソース  大さじ1
すりごま   大さじ1

作り方
1 かぼちゃは皮を剥いて1㎝程度のいちょう切りにし、耐熱皿に入れてラップし、レンジで蒸す。
  耐熱皿にかぼちゃからの水分が出ていたら捨てる。
2 玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎと塩少々を入れてしんなりして水分が飛ぶまで炒める。
3 1に2を加え、かぼちゃが熱いうちにつぶす。
4 3の粗熱がとれたら12等分し、ゴムベラと手でコロッケの大きさ分を丸める。小麦粉→卵→パン粉&ごまの順にまぶして、最後に形を整える。
5 170℃の油で色よく揚げる。ごま味噌ソースを添えて出来上がり♡


POINT
かぼちゃは蒸し器で蒸しても、湯がいてもできますがレンジで蒸すと水分がでてきて水気が切れるのでGOOD♪

b0299028_7253976.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-11 07:28 | 野菜レシピ | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル