今日も暑かったな〜

はさ用竹取り

毎年、種もみを干すためにはさを作る。
今日はその竹取り。これがなかなか難しくてエネルギーが要る。
ジョイントするのに金具を使用するが、その金具に当てはまる竹じゃないといけない。更に曲がっている竹は使い物にならないので、真っ直ぐなものを選ぶ。
適している竹は、白っぽくなったもので、青い竹は若く強度が弱いという。
そんなこんなで竹を探して切り、枝をカットして運び出すというかなり大変な作業。

こんなことなら金製のはさをつくればいいのにと思うけれど、毎年竹を刈る事で竹藪に光が入って元気になるから、大切な作業だと母は言う。

「これは女性の仕事じゃないなぁ(-_-;)」と私が言うと、「来世は女性に産まれたいなぁ (笑)」と母。

きっとこの人は、来世こそ男に生まれるだろう。誰よりも男気のある男性に。

b0299028_22455799.jpg
b0299028_22452277.jpg
b0299028_22443021.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-09-12 22:48 | 農業日記 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル