古民家カフェたち季さんでの出張ランチ

ご無沙汰してます056.gif
昨日は古民家カフェたち季さんまで出張ランチに行きました。
前日まで体調不良だったので心配していたけれど、なんとか責務を果たせました!

b0299028_08583050.jpg

b0299028_09463382.jpg
本日のMENU
ワンプート
エビとレンコンのチーズ春巻き 
旬肴グレのポン酢がけ
だし巻き
焼き大根の胡麻味噌がけ(大根 池内農園)
里芋のから揚げ(里芋 池内農園)
ごぼうの八幡巻
柚子釜 春菊と椎茸のお浸し

小鉢 ハヤトウリの塩麹漬け梅肉和え(ハヤトウリ 池内農園)
汁物 冬瓜のカニ身あんかけ(冬瓜 池内農園)
ご飯(もちろん池内農園)

デザート
紅茶とリンゴのロールケーキ(青森の無農薬・無化学肥料リンゴ)
カラメルリンゴのシナモンがけ
シガール

b0299028_09091418.jpg
Photo by Yuki-san (花家flor)
なるべく池内農園のお米と野菜を使って、足りないものは地元産の野菜で。

素敵な古民家カフェで私もほっこりしましたーー016.gif

さてさて、池内農園の様子はと言うと、、、

今年は雨が多くて本当に大変な日々でした。いつもなら11月中旬には終わっている土取りの作業が12月に入ってからになりました。
b0299028_09303584.jpg
土取りとは。来年の春、苗箱の中に入れる土を秋に田んぼから取って置くのです。冬の間凍させておくことで砕きやすくなります。
b0299028_09304583.jpg
b0299028_09302174.jpg
こうやってブロック状に取って行きます。昨年は母と2人でしましたが、今年は力のある男性がいてくれたのでとても助かりました。
b0299028_09300234.jpg
これを畔に積み上げておくのですが、もうちょっと乾燥してから。
b0299028_09301234.jpg
700ブロック取れましたー。これも大事な作業です。


池内農園の秋はまだ終わりません、、、
b0299028_09425722.jpg
写真は昨年のもの。こうして積み上げておきます。

無事に全ての作業が終わって冬を迎えられますように。

天候の影響で、作業が遅れています。今年は雨が続いたり、寒くなったりあったかくなったり、不思議な年です。畑のイチゴに実がついたり、咲くはずのない花が咲いたり。自然と隣り合わせで生きていると、環境の変化に気づかされます。

小さな出来事かもしれないけれど、自然からの警告のような気がします。日々私たちがしている小さな作業も、積み重ねたらきっと大きく重要なことになるに違いありません。










[PR]
# by momoskitchen | 2016-12-05 09:46 | ケータリング

ごはんのOTOMO&美味しいご飯の炊き方レシピ

めずらしく連日の投稿です012.gif先日、レシピ担当をさせて頂いている自然尊重という冊子の秋号が発刊し、美味しいご飯の炊き方レシピとご飯のOTOMOと題して、ご飯に合うおかずのレシピを数品掲載していただきました。
b0299028_11384925.jpg
ごはんの炊き方は伊賀の長谷園さんの土鍋を使ったレシピで、ふきこぼれることなく美味しく炊けるので私のお気に入りです。
b0299028_11514177.jpg
炊きたての新米の味は最高です。が、実はまだ今年のお米は口に入れてません。12月、神様にお供えしてから初めて口にします。あと、まだ古米が残っているのでそれから。でも、お米を食べて頂いた方から美味しかったという声を聞いて、あーやっててよかったと思う瞬間です。
b0299028_11532069.jpg
今年は面積を増やしたので、もちろん収量も増えました。お米が余るかなーと思いきや、予約でほぼほぼ完売。有難いことです。
b0299028_16085296.jpg
お米が美味しいかどうか、一番わかりやすいのは塩むすびだと思います。池内農園のお米は、THE米!!という味がします。池内農園は日本晴、滋賀旭、滋賀羽二重餅を育てていますが、品種によっても味や食感が変わって来ます。滋賀旭は、滋賀県の在来種です。もっちりした食感で、コシヒカリに似ています。
b0299028_11410429.jpg
そんなにおかずがなくても十分美味しいと思うのですが、ご飯のおともがあると嬉しいですよね。今回レシピに掲載して頂いたのは、ふりかけや佃煮
b0299028_11530723.jpg
と、○○漬けです。
b0299028_11575207.jpg
機会があれば手にとってご覧くださいね。「自然尊重」の購入はこちらからです→http://www.snn.or.jp

[PR]
# by momoskitchen | 2016-11-15 12:25 | 野菜レシピ

SEED TO PLATE ポートランドからの素敵なゲスト

「SEED TO PLATE」と題し、ポートランドのシェフたち × しが農業女子100人プロジェクトのコラボが実現しました!!!
b0299028_16224939.jpg

〜旬の料理人が旬の食材を使って愉快な夕食会〜
b0299028_16075717.jpg

b0299028_16081224.jpg

今回のメインゲストであるサイド・ヤード・ファームは米オレゴン州ポートランドで農園とケータリングを営み、”SEED TO PLATE(種からお皿へ)”という食事会を各地で開催しています。サイド・ヤード・ファームを運営するファーマー兼シェフであるステイシー・ギベンス氏が、ポートランドのフードシーンの先端に立つ料理人・ワイン醸造人・農家・ラーメン製麺人の仲間と共に総勢6人で日本にやって来られました。
b0299028_16074185.jpg


私の仲間が栽培した旬野菜を見事に変身させ、お客様も大満足されたようでした。
b0299028_16083514.jpg

b0299028_16092321.jpg


とても気さくで素敵で意識の高い彼女たちと、最後はすっかり打ち解けることができました。
b0299028_16151775.jpg

b0299028_16154112.jpg

b0299028_16160522.jpg
今回のイベントで、私達もより一層団結することができて、彼女たちをお手本に、しが農業女子もどんどん発信していけたらと思っています。
b0299028_16122946.jpg

[PR]
# by momoskitchen | 2016-11-14 16:39 | 日々の出来事

疲労回復梅干しのレシピ&池内農園は今。。。

皆さま、ご無沙汰しています010.gif
今年に入って、生活が一変。気がつけばブログを更新しないまま日が経ってしまって。
今年の夏は本当に暑い!!!水田で作業をしていても、焼けるというか焦げるような暑さです。
池内農園のある滋賀県東近江市は全くと言っていいほど雨が降らず、畑はカラカラです。
幸い水田はびわ湖逆水があるので水をいただいていますが、異常な天気です。

こんなにも雨がいただけない所もあれば、関東、東北、北海道は連続してくる台風の影響で洪水になっていますね。
テレビで北海道のタマネギ農家さん)の損害を見て胸が痛みました。ついつい無いものねだりをしてしまいがちですが、自分の置かれている環境に
感謝しないとと反省しました。

b0299028_14261334.jpg
今日紹介するのは私の大好きな梅干し料理のレシピです。

考えたレシピは4品。

★具だくさん梅ポトフ

★冷製梅おろしうどん

★焼きナスオクラの梅豆腐和え

枝豆トウモロコシの梅フリット

前回の自然尊重に掲載して頂きました→http://www.snn.or.jp レシピは少しずつUPしていけたらと思います012.gif

元々そんなに好きではなかった梅干しですが、好きになったきっかけがあります。
私が風邪を引いた時、旦那さんが梅干しを火で炙って煎じたものを飲むとよいとアドバイスしてくれました。それ以来、日々番茶梅干しを煎じたものを
日々欠かさず飲む様になりました。お蔭様で今は風邪知らずの体です。

b0299028_14434912.jpg

さて猛暑続きの日々ですが、池内農園の稲はすくすくと育っています。今年は作付け面積を増やしたので、私自身の余裕はなくなってしまいましたが、とにかくがむしゃらに除草をする日々が終わって、穂が出揃ってきて安心しています。このまま無事に秋を迎えられますように。

b0299028_14575418.jpg
b0299028_15004351.jpg
今年は研修生が増えました!!男性の力の強さが羨ましい。やっぱり男手は有り難い!!
b0299028_15065728.jpg


[PR]
# by momoskitchen | 2016-08-25 15:20 | 野菜レシピ

夏野菜保存レシピ☆塩麹キュウリ&トマト漬け

年に4回、『旬のお野菜レシピ』と題して、その時の旬になるお野菜のレシピを会報誌『自然尊重』に掲載して頂いてます。先日、最新号が発刊されました。今回のレシピは夏野菜の保存レシピで『塩麹キュウリ&トマト漬け』新鮮なキュウリやトマトを塩麹漬けにすることで、冷蔵庫で1週間程度日持ちして、色んな料理に使えて便利。塩漬けよりも塩麹の方が味がまろやかになります。
b0299028_21301728.jpg

『旬のお野菜レシピ』では、この塩麹キュウリ&トマト漬けを使ったレシピをいくつかご紹介させて頂きました。ブログでも追々ご紹介させて頂きますが、会報誌「自然尊重」はこちらから申し込み可能です→秀明自然農法ネットワークHP
では、塩麹キュウリ&トマトの簡単な作り方をご紹介します。

続きはこちらへ→Natural Momoの気まぐれロハス日記




いつも応援ありがとうございます❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
# by momoskitchen | 2015-08-12 21:32 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル